





おでんを作ってみました
オリーブの実様 (秋田県 40代)アスカ歴3年〜 おすすめ度★★★★★
お味噌汁に使うことが多いですが、 今回は昆布をプラスしておでんのだしを自分で一からつくってみました。夏なのであっさりと、ダイコン・こんにゃく・たまご・さつま揚げを少し、でしたが、アスカのこのだしに、お醤油と少しのお酒で、美味しくできました。 お汁を煮立たせず じっくり具にしみこませて何回か食べましたが、最後に煮詰まっても味がくどくならず、最後まで美味しくいただけました。関西風おでんですと お醤油で茶色くせず、アスカのだしと、色々な野菜のおだしを基本に明るい色に仕上げるんでしょうね。 お味噌汁とおでんなどの煮物系のほかにも、カレーやすき焼き、濃縮タイプのめんつゆを希釈するのに使ったりと、かなりつかいでがありますね。
上品な味!
あるみ様 (秋田県 30代)アスカ歴3年〜 おすすめ度★★★★★
宝匠 極 国産宝味だしは、一押しでお安くなっていたので、まとめ買いして、ずっと使っています。こちらは、すごく上品な味だなと思いました。自分では、上手にだしをとることができないので、「料亭顔負けの味」の宣伝文句につられて買ってみたのですが、今までは、このダシ以外は使えないほどハマっています。パックから出さないで使うと、すごくきれいに澄んだ、ほんとうに「料亭の味」!パックを開けて、味噌汁に入れてしまうと、中身充実の「食べるダシ」!味噌汁が濁るのが嫌なかたは、パックのまま使うといいと思いますが、我が家は、中身の食べ応えに感動して、お椀にたくさん入るとラッキー!というように、喜んでいただいています。一押しだと、すごくコストパフォーマンスもよく、またすぐ買おうと思います!
味噌買いました!
ち〜ちゃん様 (福島県 50代)アスカ歴3年〜 おすすめ度★★★★★
『宝匠 極 国産宝味だし』を娘にもらったので、早速、今月お安くなっている宝匠 極 味噌食べ比べ 3点セットを買いました。皆さんの投稿を読ませていただいてやはりアスカさんのお味噌との相性がいいとのことだったので、私も味わってみたいと思いまして。『宝匠 極 国産宝味だし』は、なちゅれクック だしパックよりも濃いというか、深いというか、私はこちらの方が好みというか美味しく感じます。海の幸の美味しさだけではなくて、山の幸の美味しさも含まれている点で違いが出るんでしょうか。化学調味料の生臭さはなくて、本当におダシ!です。自分でとったダシよりも美味しいです。ダシとしての味がせずに、他の調味料などの邪魔をせずとてもいい仕事してるな!というおダシです。おススメします。
うま〜!
ぽんこ様 (大阪府 30代)アスカ歴3年〜 おすすめ度★★★★★
レビューが多いのも納得!すごくおいしいです。私は関西の人間なので、もう一つのだしより、こっちの方が好みです。大変上品な味で、アスカのお味噌との相性もばつぐん。おだし一つでこんなに違うという良い見本になりました。それにしても、使った後もしっかり料理できる。他の方も書いていますが、味がしっかりとしているので、卵焼きに入れてもふりかけにしても十分おいしいです。レンジで水分を飛ばしてから、ごま、青のり、桜エビなどと一緒にフライパンで煎って、砂糖や塩で軽く味をつけると超美味なふりかけのできあがり。一パックでけっこう出来るし、市販のふりかけより数段上品な味。これは侮れません。こんなにおいしいので、使用後のパックのレシピブックが欲しいです。
美味しい!
ぺんね様 (大阪府 30代)アスカ歴3年〜 おすすめ度★★★★★
こちらのダシのよいところは、名前の通り国産であるということでしょうか。普段から使っているものは、純国産のものではなく、ダシとして使った後は捨てるような一般的に出回っているものです。このダシにかえてからは、もうこれ以外は使えないと感じています。この国産宝味だしは上品で個性を主張ししすぎないところが気に入っています。そして、だしとして使ったあとまで、料理として使用できることに驚きました。ツクネ(少しのひき肉を加えます)にして甘辛く味付けしてビールのつまみにしたり、小さくお団子にして(豆腐も加えます)スープとしていただいたりします。カルシウム豊富なのでふりかけとしても無理なくいただけるので、ちょっと時間がないときにはそのようにして最後まで使い切ります。これからも使っていきたいです。
優しい旨み
あや様 (埼玉県 30代)アスカ歴3年〜 おすすめ度★★★★
こういうのが本当に日本人のDNAに受け継がれてきた本物のおだしなんだな〜と感じました。自分で一からだしを取ろうとすると色々と面倒な上に時間もかかってしまいますが、この商品は時間もかからず簡単にできてしまいます。顆粒の合成うまみ調味料に慣れてしまった味覚には少々物足りなく感じるかもしれませんが、素材の味を活かした本当に優しく安心なおいしいお料理ができあがります。小さな子供がいるので、こういう本物の味を積極的に食べさせてあげたいですね。最初はやや物足りないと感じても、続ける程に合成の味が気持ち悪く感じるかもしれません。化粧品もハミガキも、アスカに慣れると他のものが不自然だと気付かされます。食品はお値段が高めで全て揃えることはできませんが、少しずつでも取り入れていきたいです。
大満足!
絢呼様 (神奈川県 30代)アスカ歴6ヶ月〜1年 おすすめ度★★★★★
料亭のダシがどんなのだかわからないので^^;なんとも言えませんが、単純に美味しいです。化学調味料のダシとの違いが本当によくわかります。やはり手間で自分でダシをとってはいませんでした。でも、『宝匠 極 国産宝味だし』なら手軽に本格ダシ!っていうか、体にいいダシを可能にしてくれます。アスカさんのお味噌(国産酵母味噌)を使っているからか、違いがよくわかりました。市販の化学調味料のダシは使えません。とは言え・・・国産宝味だしは結構なお値段ですよね・・・(>_<)イチ押しなどでお安くなっている時にストックで買うか、なちゅれクック だしパックを併用したりしてます。やっぱりお高いだけあって、ダシの深さっていうか、こちらの方が美味しいですよね。またリピします!
本物ですね〜
スマイル様 (東京都 30代)アスカ歴6ヶ月〜1年 おすすめ度★★★★★
『本物』なんて言えるほど、舌が肥えているわけではありませんが、化学調味料のお味噌汁が飲めなくなりました。何と言えばいいか・・・まろやかさが違います。化学調味料の方は、味がお味噌と一緒にならずに別々の感じがして、それゆえか生臭く感じます。でも、『宝匠 極 国産宝味だし』の方は、ダシ汁にお味噌が溶け込んでいるって感じのまろやかな味わいがしました。だから、ホッとする味というのでしょうか。ちょっと濃いめのダシにしてお味噌すくなって感じのお味噌汁が好きなので、1000mlぐらいに2袋の割合で使ってます。また、とり終わったものは冷凍庫でストックしておいて、先日ふりかけを作りました。とてもいい感じにできて家族からは好評でした。またリピしたいです!
本格
もも様 (神奈川県 40代)アスカ歴3年〜 おすすめ度★★★★★
アスカのだしはかなり前からよく使っています。それは1度使ったら市販のよくある細粒だしなどの化学調味料がはいっています!という味が受け付けなくなるからです・・・・。それだけこのアスカのダシは本格的なおいしいだしなんですね。お味噌汁が、1番このおいしいダシを実感できると思いますが煮物、そば、うどん類などにも活用でき、卵まきにもこれでとっただし汁を使うと一味違う高級おすし屋さんなどで食べるだし巻き卵に似ています。科学調味料は毎日食べると体に蓄積されていきそうで子供にはなるべくとらせたくないので、アスカの食品をより多く取り入れていっています。ただ、市販品に比べるとお値段がしますので一押しなどを利用してうまくアスカさんを活用したいです。
手間なしだけど日本の心
ブギウギ専務様 (北海道 60代)アスカ歴3年〜 おすすめ度★★★★
こちらのだしは良いですね。以前購入した、なちゅれクックのだしパックのジッパー付きの袋に入れ替えて保管しているのですが、移しているそばから自然な海や山の恵みの香りがしてきます。温かいお蕎麦のだしをとるのに1個、お味噌汁なら4人分に1個と使っております。やはり顆粒のだしに慣れてしまっている日本人には薄く感じる事もあるのですが、そんな時はだし昆布を小さくカットして一緒に入れるとしっかりとしただし味になって美味しいです。お塩が入っていますので、食塩も無添加だとなお良いのですが。。しいたけやお魚のだしも入っていますので、毎日手軽に摂取できて良いですね。賞味期限も届いた時に来年の年月日になっていましたので、お安い時に多めに購入してストックしています。食塩も無添加になる事を期待して星4つですね。